2017年07月20日

2匹。

珍しく キキちゃんが


寄ってきてくれました♪

『あんたかいな』みたいな感じで


しばらく クンクンしてから

どっか行ってしまいましたが。



黒猫のジジちゃんは、いつもお出迎えしてくれて


ゴロゴロ スリスリ 甘えて


私の顔色見ながら 甘噛みも(*^^*)

帰り際も、律儀に見送ってくれます(笑)


どっちも可愛い(*^^*)


今日も鍼をしてもらいました。



  

Posted by setsu_mom at 15:03日常

2017年07月19日

おはようございます。

暑くて、夜中に目が覚め

考え事を始めてしまったら眠れなくなり・・もう朝ですね^^;


このところ、いろいろとありましたが

嬉しかった事を思い出します(*^^*)v


お嫁ちゃんと おチビちゃんと 娘に会ってきました。

梅田で待ち合わせ

FACTORY CAFEさんでランチをして♪




自家製の焼きたてパンが食べ放題 ドリンクバーつき♪


パンの種類がめちゃ多くて美味しかったです。


その後、扇町に用事があって移動。

暑い中、天神橋筋商店街もウロウロ。


娘とお嫁ちゃんが用を済ませてる間

トランプ持参のおチビちゃんと ひたすらババ抜き&じじ抜きをしました(笑)


電車乗ってる時も

ジャンケンと しりとりを延々に(^w^)


数字も言葉も 驚くほど覚えていました。成長してるワ



早夕も一緒に食べる事に(*^^*)



ルクアのビュッフェレストラン(名前忘れた)行きました。


お土産は カツサンド(*^^*)



次、会うとまた成長してるんやろね。

楽しみです(*^^*)




  

Posted by setsu_mom at 05:29お出かけ

2017年07月09日

だるまちゃん。

毎年、生まれてくるメダカの中に

体長が短くて お腹ぷっくりの子がいるんです。


病気? 遺伝?

ん? そーいえば、お店で だるまメダカって見た事あるな♪


で、調べてみたら

楊貴妃だるまメダカや 楊貴妃半だるまメダカ やらが

いるみたいで(^ ^)


びっくりしたのは

だるまメダカってのは

そういう種類が元々あるのでは無く

突然変異的に出来る子みたいです。


まさに うちの子やん(*゚▽゚*)




だるまばっかり 同じ鉢に集めました。泳ぐ姿カワイイ♪


  

Posted by setsu_mom at 09:48めだか

2017年07月07日

ウインブルドン。

他の大会に比べて

ウインブルドンの線審って

ご年配の方が多いように思うのです。

御婦人も殿方もベテランさんの線審て感じで(^ ^)










私は この線審さんが気になって仕方ないのです。

昨日の杉田戦でも出られてました。


日中30度の気温なのに大丈夫やろかとか・・



今日は錦織くん 苦しい試合を強いられてます。

頑張れ!

そして線審さんも(*^^*)

  

Posted by setsu_mom at 22:17テニス

2017年07月07日

またポーム。

ハマナカ オーガニックコットンで

編んでいます。



モチーフつなぎと長編みで

まだまだ大きくなりますよ♪


これこそ

オーガニックコットンで編みたい

と、思っていたモノを編んでいます。


気が早いかも〜(*^^*)



今日は七夕ですね。

義母のディサービスの大きな笹に

私もお願いごと 書かせてもらいました(^ ^)ちゃっかり




  

Posted by setsu_mom at 12:48編みもの

2017年07月06日

ツボ。

毎週、鍼治療を続けて受けています。

最初、怖くて

冷や汗たらたらやって(笑)


まだチョット 硬くなってるらしいケド

だいぶ慣れてきました。


で、凄く小ちゃな針のついたパッチも

貼ってもらいました。



手や首や肩

お腹にも貼ってもらってます(^ ^)v







  

Posted by setsu_mom at 22:14日常

2017年07月03日

デカきゅうり。

あんまり大きく無いと、お思いでしょうが


コレは半分サイズです。

お義姉さんとこで 収穫したのを

半分切って いただきました♪


シャッキシャキで めちゃ甘かったです。

お義姉さんトコでは

なんでも良く育ちます(*^^*)


ウチのトマトの苗、元気なくなってきたんで

ふた鉢のうち、ひとつを持って行きました(^ ^)エヘッ



スィートバジルや

メダカの赤ちゃんも 10匹持って行ってます(^ ^)v

メダカも大っきなるん早いですよ!


ホテイアオイも枯れかけたんで

急いで お義姉さんとこの睡蓮鉢に入れさせてもらいました(笑)コレで大丈夫!アリガタヤ




  

Posted by setsu_mom at 14:43食べもの

2017年07月02日

お目々。

もうすぐ孵化する卵です。



ちゃんと生きなきゃ!

と、思わせてくれることが続きます。



話を聞いてくれ、心を寄せてくれる友人。

思い出す 生前の母の姿。

娘が電話で言った事柄。息子の考え方。


いつも身近に居て 常に助けてくれる大切な人たち。


テレビの中の遠い人 力強く生きた美しい人とその家族。



一度読んだ小説をまた読む。そこにも気付かせてくれる言葉がありました。


生まれてくるメダカ 死んでゆくメダカ。

巣立つムクドリ。



みんな、ちゃんとしてるなって。





  

Posted by setsu_mom at 10:46日常めだか

2017年07月01日

パイナップル模様。

夏物プルオーバーが出来ました!


参考にした本では

ハマナカウオッシュコットン使用でしたが


柔らかくてナチュラルな風合いの

ハマナカオーガニックコットン

クロッシェ草木染めの糸で 私は編みました(*^^*)


二の腕が出るデザインは やや抵抗ありですが

暑くなったら、そんな事 言ってられず多分 晒しますお見苦しいってか^^;


久々の編み物でした(^w^)

編み始めは4月↓ これからも のんびり製作で^^;

2017/04/26
編む。



  

Posted by setsu_mom at 23:36編みもの

2017年07月01日

梅雨。

真っ只中ですね。

よく降ったから

睡蓮鉢 溢れてないかと心配しましたが大丈夫でした。


産まれたメダカの赤ちゃんは

大きくなった子たちから

次々と お外にデビューしています。


最初に産まれたメダカは

すっかり大きくなり

色も赤みを帯びてきました♪



外 赤ちゃん 5鉢。

中 赤ちゃん 8個。


40匹ほど養子に もらっていただいたんですが

まだまだ 増え続けています(^ ^)

  

Posted by setsu_mom at 09:46めだか

2017年06月30日

行く先々で。

猫ちゃんに遭遇♪


一瞬どこに居るか分からない(笑)バイクの上からガン見(*^^*)カワイイ


近づいたら 逃げてしまいました。



この後、お寺さんへ

お施餓鬼(せがき)の塔婆をお願いしに行ったら

やはり猫ちゃんが。


若院家さんが お忙しそうにされている横で

まだ書かれていない塔婆の上で寝てる猫(^w^)

奥様に コレコレと言われても退く気配なく可愛スギル



で、最近 受け始めた鍼治療。

東洋医学のお力を借りて元気になろうと(^ ^)v

そこにも2匹 居るんです。

本来、診療の部屋は 立ち入り禁止なんだけど

私のときは入って来て棚に乗り

ベッドに寝てる私を見下ろす猫ちゃん(笑)


こんなに好きなのに

飼ったこと無いって どうゆう事や(心のつぶやき^^;)

ま、人には事情が有りますものね。


また何処かで

よその猫ちゃんに会えるの楽しみにしてます(*^^*)



  

Posted by setsu_mom at 00:23日常

2017年06月27日

肉球パン。

ミヌースさんで 飛びついた肉球パン♪ カワイイo(^▽^)o



焼きカレーパンやコロッケパンなどなど。

食パンは 丁度焼きあがりが なかったので

ロールパンを買いました。



お腹すいた(*^^*)早く食べたいよ〜!



  

Posted by setsu_mom at 11:24食べもの

2017年06月26日

ありがとう。

一昨日から、弱っている動きをしています。



一番たくさん産卵してくれた親メダカです。


他のメダカから 突かれそうだったので

隔離しましたが。


苦しいのか

案外 そうでは無いのか・・

分からないくせに 飼って

可愛がっているつもりで、でも。


とにかくありがとう。毎朝、いや何時でも

睡蓮鉢を覗いて どんなに癒されていることか。


  

Posted by setsu_mom at 15:37めだか

2017年06月25日

お好み焼き♪

具材は、豚バラ 海老 イカ



コンニャク入り お餅入り チーズ乗せなど(↓チーズ乗せ途中)



いろんなバージョンを8枚焼きました。



キャベツは細かくみじん切り

おネギも細かく 山芋はたっぷり

お好み焼き粉じゃ無く小麦粉を使い

粉は少量で 山ほどキャベツを入れ

一枚ごとに卵一個、天かすと紅生姜!


全て お義姉さんに作ってもらい焼いてもらいました(*^^*)

スッゴク美味しいんですよ。

ふわふわで 粉と具材がよく馴染んで

軽くて まろやかなんです。


学んでお店出さなあかんな!と言いながら

昨夜も食べるだけの人になっていましたが(笑)



お義母さんに喜んでいただく会は

もはや私らの飲み会と化しつつ有ります(笑)


  

Posted by setsu_mom at 10:46日常

2017年06月21日

募集始まってます。

次回、10月15日開催のマルシェ ド プティパ

出店者さんの募集が始まっております。



ブースのサイズが 少しだけコンパクトになり

その分、ブース数が増える事になりました♪

(他のイベントに比べ 今までは広かったようです)


雑貨、飲食、雑貨と飲食、

いずれの方も 必要なサイズでお申し込みいただけるようになりました。

たくさんのお申し込み お待ちいたしております!

詳細は HPまたはFacebookで ご案内しております。
http://petitpas.ikora.tv



それにしても

今回のフライヤーは ブルーでスッキリとした印象で♪

私は 好きかもですね(*^^*)


また、あちこちに

置かせていただく事になると思います。

よろしくお願いします(*^^*)

  

Posted by setsu_mom at 22:31プティパ

2017年06月20日

金めだか⁉︎

写真中央

下側は 黒いお目めのグレーっぽい通常の赤ちゃん。

そして上側が 白いお目めで 金色?



昨日、夕方に産まれた数匹のうち

一匹が金色に光っていたのです!



見間違いかもと

今朝もう一度確認すると やはり金色(*゚▽゚*) 緑の水の中ミニクイ^^;



疲れも吹っ飛びました(笑)何か良い事ありそー(*^^*)







  

Posted by setsu_mom at 10:55めだか

2017年06月16日

梅酒作り。

綺麗な青梅で、今年も作りました。


左の瓶の残り少ないのは

去年作った梅酒です。


ブランデーを使うので

最初っから琥珀色です♪


しばらく

静かに暗いとこで 眠っていただきましょ(*^^*)



  

Posted by setsu_mom at 08:44日常

2017年06月14日

東の空が。

明けてきました。


夜中 目が覚め

うっかり考え事を始めたら

眠れなくなってしまいました^^;




色がどんどん変わってゆく

朝焼けが美しいです。



  

Posted by setsu_mom at 04:39日常

2017年06月11日

疲れました。

心も身体も疲れたって感じです。



でもブログを書けている

って事は、まだ大丈夫って事ですかね(^ ^)



メダカの赤ちゃんは順調に

増えています。

  

Posted by setsu_mom at 13:33日常めだか

2017年06月06日

榊の花。

榊もお花が咲くんですね。

お稲荷さんの鳥居の横に榊の木があります。



神棚とお稲荷さんに

お供えできるように植えたそうです。


買わずに、ココから拝借

切りたてやから?長持ちするように思います。



昨日は内科、今日は外科。

病院通いは ご本人さんも付き添いも

くたびれますね^^;


  

Posted by setsu_mom at 14:19日常