2019年10月12日

「たゆたえども沈まず」

大型台風は
勢力を保ったまま、東に向かって進んでいるようです。

去年、役に立ったオイルランプを出しました。
使わないのが一番!

大きな被害が出ない事を願いますね。

「たゆたえども沈まず」

「たゆたえども沈まず」…なんじゃ?
タイトル意味わからん!と思って読みました。

本はゴッホのお話ではあるのですが
「たゆたえども沈まず」は
パリ市の紋章にもラテン語で書かれている言葉で
「不安定に揺れ、ちゃぷんちゃぷんしても決して沈まないこと」

深いです…。
またいろんな事を知りました。

日本人として誇らしく思ったこと。

文中に「いたたまれなくなり…」
との言葉が 何度か出てきましたが

ゴッホ兄弟のお互いを思う気持ちには
本当に胸が詰まるような…

そして結末は切ないのです(T_T)


家にあるゴッホの図録を改めて観ましたよ。

絵画の「星月夜」は宮本輝さんの本にも登場したので
気になり、その時も観ました。

でも今回、その絵は全く違って観えました。

凄い… 相変わらず原田マハさんにヤラれています。



同じカテゴリー()の記事画像
世界でいちばん透きとおった物語
ゴリラ裁判の日
水車小屋のネネ
のび?
『希望の糸』『嘘をもうひとつだけ』
『あなたが誰かを殺した』
同じカテゴリー()の記事
 世界でいちばん透きとおった物語 (2024-04-10 21:59)
 ゴリラ裁判の日 (2024-02-23 21:51)
 水車小屋のネネ (2024-02-02 16:34)
 のび? (2024-01-15 15:46)
 『希望の糸』『嘘をもうひとつだけ』 (2024-01-13 13:53)
 『あなたが誰かを殺した』 (2024-01-12 09:37)

Posted by setsu_mom at 14:04 │