2020年04月08日

鶴 折る。

千羽鶴用の折り紙を買いました。

鶴 折る。


出ましたね。緊急事態宣言が。

かつて無い事態に不安は有りますが…。
『笑って勝ちに行く』

高田郁さんの「あきない世傳」に出てくる言葉です。

どんな困難が起きようとも悲観せず、笑って…
そして諦めない。知恵を絞って
努力して勝ちにゆくのです(^^)

今読んでいるのは「あきない世傳」8巻ですが
その中で

麻疹(はしか)で命を落とす子供が増え続け、とどまる事を知らない。
と、あり

当時、江戸では20年に一度の割合で麻疹が大流行して
そのたび、多くの命が奪われたと。

流行り病に、治療方法は ほとんど無く
最後の頼みとして、神や仏にご慈悲をすがったようです。

今では、麻疹にワクチンは有りますが。

そうですよね。

たくさんの犠牲をはらい
たくさんの叡智と努力の上に
医療の進歩があるのですよね。

今、非常に悩まし過ぎるこのコロナ。

これにワクチンが早くできること。

それまでは、笑って何とか乗り切りたいものです。

人間は、思いやったり、支え合ったり
根気強く頑張ることができる。と示したいですね。


ナーンの足しにもなりませんが
鶴を折ることにします。ボケ防止にか^^;

いえ、祈りをこめて。



同じカテゴリー(日常)の記事画像
鎧兜
お花見
地蔵の辻の
桜
こたつ犬
彼岸の中日
同じカテゴリー(日常)の記事
 鎧兜 (2024-04-17 14:40)
 お花見 (2024-04-07 13:00)
 地蔵の辻の (2024-04-04 16:32)
  (2024-04-02 17:26)
 こたつ犬 (2024-03-22 10:28)
 彼岸の中日 (2024-03-20 17:26)

Posted by setsu_mom at 14:05 │日常