2012年11月17日

きんぎょのユーキリス。

三匹並んでいる上から順に
アパパネ、ユーキリス、イニエスタです。

きんぎょのユーキリス。

この真ん中のユーキリスは
去年産まれたきんぎょです。

1歳半になりました。

このユーキの思い出話ですが
産まれて1ヶ月くらいのことです。

どんどんエサを食べ
どんどんお腹が膨らんでしまったのです。

明らかに異常な状態だったので
隔離して見守っていると

どうやらフンが出ていない様子。

エサをやるのをヤメたのですが

お腹が膨らむのが止まらず
既に皮が薄くなり・・

小さな体は見ていられないような姿でした。

ある朝、恐る恐るユーキを覗くと
底で黒い影が動かずにいたのでした。

こんな死なせ方、あまりにも可哀想過ぎると
悔やんだ瞬間、

横切っていく別の影が・・(゜o゜)?

お腹のスッキリしたユーキが泳いでいるのです。

じゃ底にいるのは何???

あぁ~信じられませんが

沈んでいたのは魚の形をした
しかもユーキサイズのフンだったのです(^_^;)

どうやって小さいユーキの体から
同じサイズのモノが出たのかは

今もって謎です(^_^;)

しばらくは皮が薄くなったお腹のあたりが
痛々しいユーキでしたが

きんぎょのユーキリス。

このように、すくすくと育ったのでした。





同じカテゴリー(きんぎょ)の記事画像
メダカ。
変化。
水替え。
秋らしく
相変わらず。
かくれんぼ?
同じカテゴリー(きんぎょ)の記事
 メダカ。 (2015-10-30 13:01)
 変化。 (2014-04-02 10:36)
 水替え。 (2013-12-27 14:53)
 秋らしく (2013-10-01 13:18)
 相変わらず。 (2013-09-10 09:54)
 かくれんぼ? (2013-08-28 10:28)

Posted by setsu_mom at 19:43│Comments(6)きんぎょ
この記事へのコメント
ユーキちゃん元気になって良かったですね(*^^*)

お腹さすってあげられないし痛々しいのを見てるのは辛いですよね(ToT)

でも元気なって良かった良かった\(^^)/

すくすく成長しますように…♪
Posted by まーちゃん at 2012年11月17日 21:27
せっちゃん、こんばんわ☆
いつもすごいなぁ~って思うんだけど、どれも同じお顔に見える金魚たちを識別出来るせっちゃん!!
愛なんだろうなぁ~^^
しかし、すごいブツが出たんだね!魚の形ってのがおもしろい笑
でも元気になってよかったね~☆
Posted by Smilly☆Smilly☆ at 2012年11月18日 00:40
びっくり∑(*゚ェ゚*)
金魚でも便秘になるんですね。
でも生き物ってすごい!
自力で回復して今は元気に成長して。
どの子もかわいいね(*'д`*)
Posted by るい♪ at 2012年11月18日 14:36
まーちゃんへ

ありがとうね(*^o^*)
子供きんぎょ、すくすくと育っていると思っていたら
急にデカが…
寿命だったんでしょうね。
ホントお腹さすってあげられないのは、もどかしいです~。
Posted by setsu_mom at 2012年11月21日 12:53
みっちゃんへ

すごいだなんて~(*^o^*)
調子にのってしまうわ。
きんぎょ識別鑑定士
っとか資格ないかなぁ(笑)
でも、ああ見えて実は顔や身体に特徴があるのよ(^_^;)
ザリガニちゃんはどうなん?
Posted by setsu_mom at 2012年11月21日 13:03
るいさんへ

聞いた事ないですよね~便秘だなんて(^_^;)

確かに生き物の生命力って凄いですよね♪
デカは、いなくなったけど
あの子の子孫を残す意欲は
思い出すと笑えるくらい
凄かったんですよ~(*^o^*)
Posted by setsu_mom at 2012年11月21日 13:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。