2013年03月26日

初陶芸♪

前々から興味があった陶芸
ようやくお教室に行く事ができました。

全くの初心者ですが

先生が穏やかな口調で
わかりやすく丁寧に教えてくれました。

そもそも、この先生に教わりたい!
と思い、訪ねたのです。

取り敢えず
体験教室から始めてみることにしました。


轆轤(ろくろ)や型を使わず土を形成する
手捻り(てびねり)という方法を教わりました。

こちらのお教室は『何をやってもいい』そうで
自由さが人気の秘密のようです。

初めて触る陶土・・しっとりとして気持ち良かったです。

赤土で、まずはカップを作ることにしました。

こねて、たたいて伸ばしたら~
のっけて、捻る。

当たり前だけど、見た目より難しい!!

カップの側面が、ぶよぶよ~と波打ってしまい
軽くやり直しを・・^^;ヘヘッ

親指を左右ではなく、上下に動かして捻るようにと・・

なるほど♪助言をいただき、いい感じに仕上がりました~。

初陶芸♪

さらに、2個目のカップに挑戦(*^。^*)♪

初陶芸♪

ペアのカップを~

背の低い幅広と、背の高い細身を作ろうとしたのですが。

差があまり付かず、大きさビミョウicon11

『同じ大きさのを作ろうとしたのに、サイズが揃わなかったカップ』
みたいに、なってしまいました(^_^;)


陶芸初体験、まだ続きます。




同じカテゴリー(陶芸)の記事画像
いつの日か。
ガラッと。
陶芸教室へ。
かき落とし。
初作品は♪
うつわ。
同じカテゴリー(陶芸)の記事
 いつの日か。 (2015-11-05 14:43)
 ガラッと。 (2013-12-17 11:30)
 陶芸教室へ。 (2013-12-14 10:58)
 かき落とし。 (2013-11-27 14:01)
 初作品は♪ (2013-08-09 09:18)
 うつわ。 (2013-07-03 09:32)

Posted by setsu_mom at 11:15│Comments(0)陶芸
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。